レンジャー紹介


  豊田市自然観察の森には、(公財)日本野鳥の会(指定管理者)のレンジャーが常駐しています。
 団体でのご利用、出前講座、自然観察や生き物についてなど、お気軽にご相談ください。


所長
青山 英生(あおやま ひでお)
ニックネーム: 青ちゃん
趣    味: 自然観察
好きな生き物: オオタカ
一    言: 親しみやすいレンジャーを目指します。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

大熊 千晶(おおくま ちあき)
ニックネーム: くまちゃん
趣    味: 写真撮影、標本づくり
好きな生き物: ムクドリ、昆虫なんでも、ヘビ・トカゲも好き過ぎる
森のオススメ: つどいの広場(アリの巣たくさん、夢いっぱい)
一    言: 生き物との出会いはいつだって新鮮で、不思議と驚きに満ちています。彼らめくるめく世界を一緒にのぞいてみませんか?

斉藤 充(さいとう みつる)
ニックネーム: さいとーさん
趣    味: 登山、スキューバダイビング
一    言: 長らく勤務した姫路市自然観察の森から2020年4月にやってきました。豊田と姫路は基本的にはよく似た里山環境ですが、むこうでは見られなかった動植物も多く、しばらくは勉強の日々です。

猪俣 寛(いのまた ひろし)
ニックネーム: ブンナ
趣    味: 登山、釣り、格闘技、プロレス鑑賞
好きな生き物: ホソミイトトンボ
一    言: 環境教育の指導員を9年。プレーリーダーを2年やってました。まだまだ自然から学ぶことが多いのですが、自然と人と社会をつなげられるようなレンジャーになることが目標です。

小池 彩(こいけ あや)
ニックネーム: ケロちゃん
趣    味: 茶道
好きな生き物: カエル全般、イカル
森のオススメ: シダの谷
一    言: 里山の植物、生き物、素晴らしい豊田の自然の魅力を伝えられるレンジャーを目指しています!

池淵 朋華(いけぶち ともか)
ニックネーム: モカちゃん
趣    味: ピアノ、サイクリング、料理
好きな生き物: ヒヨドリ、カワセミ、シマエナガ
森のオススメ: 巣箱から顔を出すムササビ
一    言: 北海道出身。森の中で耳を澄まし、聞こえてくる鳥の声に人の言葉に当てはめるのがマイブームです。自然のおもしろさを一緒に探しに行きましょう!

青木 泰成(あおき たいせい)
ニックネーム: ちゅん
趣    味: バードウォッチング
好きな生き物: スズメ、魚類全般
森のオススメ: シダの谷
一    言: 2021年4月より豊田市自然観察の森で勤務となりました。初めての里山環境で、戸惑いながらも日々新しい出会いに胸躍る毎日です。皆さんと楽しく自然を共有していけるレンジャーを目指します。

倉知 志舞(くらち しま)
ニックネーム: こむぎ
趣    味: バードウォッチング、絵本作り、体を動かすこと
好きな生き物: ツバメ
一    言: 田んぼに囲まれて育ち、泥だらけの毎日を送っていました。生き物を絵にかくことが好きです。見た目は少年、中身も少年…。自然と人の懸け橋になれるよう頑張ります。よろしくお願いします。